201710宗像大社 高宮祭




2017年10月に高宮祭に行ってきた。

人数制限があると聞き、開始時間前から長時間並んだ。高宮祭も立っていたので足が痛くなったが、転勤になったら一生見れないと思ったので行ってきた。

厳かな中にもアットホームな雰囲気で良かった。

我が家は神道だが、私は全く理解も信仰もしているわけではないので、家族親戚が亡くなったときに行われた御魂移しの儀と同じことが行われ、大宰府天満宮の神幸式大祭でも行われていて、全国で昔から行われているものがあるのに驚いた。

特に、たまたま偶然に観た大宰府天満宮の神幸式大祭の照明を全て消して行われたときは、関東から遠く離れた九州でも同じことが行われていることに驚いた。

※ ちなみに、写真は祭祀前のもので、2017年は祭祀中は撮影禁止となった。祭祀中にカメラのストロボの光が祭祀されている方の目に入ったりしたようです。

コメント

このブログの人気の投稿

パイポ自作 No.2  making paipo board No.2

海外旅行用のpaipo (paipoとcubit boardの中間の板)