呼吸と五感を使って、今と繋がること

私達は普段、絶え間なく考えている。
思考や雑念が湧き上がっている。
過去の記憶や、将来に思いをはせて、
いろいろな感情に浸っている。

目の前の今の瞬間に気づかぬままに、
時間は過ぎていく。
思考は単なる言葉に過ぎず、
言葉遊びを現実と結構、勘違いする。

何の音が聞こえているのか?
注意深く聴けば、沢山の音が聞こえる。
自分の内側の音もきこえる。
匂いはどうか?
手が触っている感触はどんな感じ?
私達は、認識している以上に
いろいろな刺激を受けていることに気がつく。

今、考えていることにも気がつく。
それは単なる言葉や、頭の中のイメージに過ぎない。それは現実じゃない。

コメント

このブログの人気の投稿

パイポ自作 No.2  making paipo board No.2

海外旅行用のpaipo (paipoとcubit boardの中間の板)