リストラティブヨガと座禅

ジェリー・ロペスやデイブ・ラスタビッチのように

ヨガをしている達人サーファーは少なくありません。


先日、幸運にも「リストラティブヨガ」というヨガを体験することができました。

ボルスターという大きな枕に身体を預けて、心身を休ませるヨガで、

とてもリフレッシュできました。

本当に久しぶりに休まった感じがしました。


これまで座禅も体験してきていますが、

座禅は姿勢が決まっているのに対して、

リストラティブヨガは身体をボルスターに預けながらポーズを作って行いました。

でも、呼吸に集中するところは一緒のように思いました。


やっていて「ヨガのポーズをしながらでも座禅ができるんだ」と気づけたところが

新鮮でした。(厳密には、座禅とは言えませんが・・・。)


早速、家にボルスターとヨガレンガを買ってしまいました。

日常の中に隙間を作ることの大切さを感じています。









コメント

このブログの人気の投稿

パイポ自作 No.2  making paipo board No.2

海外旅行用のpaipo (paipoとcubit boardの中間の板)