My paipo at Waikiki beach(動画を作りました!)


ワイキキはサーフィン発祥の地です。





古代ポリネシアン人・ハワイ人はパイポ、アライア、オロを作って波に乗っていました。

パイポは、少なくとも1950年代まではワイキキで見られていました。

しかし、今では、パイポは忘れ去られ、ほとんど見ることができません。

今回、私は自分のパイポをワイキキに持って行くことができました。

幸運にも急に波が出て、楽しむことができました。

サーフィン発祥の地で、自分で作ったパイポに乗れて幸せな気分でした。


ワイキキビーチの公共シャワーを浴びていると、大声で英語で叫ぶ男性がいました。

そのハワイの男性が、「パイポじゃないか!このパイポはどうしたんだ!?」と近づいてきました。

周囲の人に、「これはパイポと言って、ボディーボードのように腹ばいで乗る板なんだ。」

と説明していました。

このハワイでも、パイポはほとんど忘れ去られてしまっていますが、

まだ気にかけている人がいることがわかり、うれしく思いました。

コメント

このブログの人気の投稿

パイポ自作 No.2  making paipo board No.2

海外旅行用のpaipo (paipoとcubit boardの中間の板)